しっぽに弓を持っている



パンケーキミックスの行く末

オーガニックのそば粉パンケーキミックスを
ずいぶん前に買ってたんですが


味はともかく、何か口当たりがモソモソして食べにくいというか
こういうの好きな母もあんまり食べたがらなくて
なかなか消費出来なかったのです。

ウチ、粉類はほとんど冷蔵庫保管なのですが
パンケーキならすぐに食べ切れるだろうなって
常温で置いて い た ら




…湧いちゃったよ、虫が ((((;゚Д゚))))
オーガニックだから虫もわきやすいよね〜
ってちゃうねん! 保存の仕方が悪いんや!
うっわー! うっわー!って鳥肌がたって
速攻捨てました。
まだだいぶ余ってたのに~

買ったのが今年一月だから、
半年以上常温で粉もん置いておくと湧くんですね、ムシ

つか、とっとと食べろよって話ですが、
パンケーキミックスって
一、二回焼いたら無くなるはずじゃないのよ!?
量が多すぎるんだわ、輸入品




で、こちらは森永の甘くないパンケーキミックス。
これ、卵も牛乳も入れなくていいのにっ 水だけで出来るのにっ
モチモチして美味しい~
お気に入りです。






派手な大袋から出したらシンプル!
小袋に入ってて使いやすい!
粉の分量計らなくていいから
あとお水を計って入れるだけ~


しかし私はその水の分量を覚えられないので
作り方を書いた部分を切り取って







セリアで買ったタイポスライダーケースに一緒に入れて
冷蔵庫に保存することにしました。


あと、固形のカレールゥとシチュールゥも
半分ずつしか使わないので
同じ方法で保存しておくことにします。






えーと、これは懲りずに買った
オーガニックのカムット(エジプト原産の古代小麦)パンケーキミックス


これも量が多くて、なんか独特の匂いがしてですね
書いてある分量通りに作ったらすごいモソモソするよ~
食べ切れる自信ないよ~

と思いつつ何か目分量で緩めに生地を作って
ワッフルにしてみたら
すっごい美味しかったー!
これなら食べ切れそうです(・ω・)b






紙袋入りなのでこちらはダイソーのキャニスター
(見えないけどスクエアのレリーフになってて素敵)
に入れて冷蔵庫にin(二個分になった!)


頑張って消費しようと思います。
一度に多めに焼いて置いて冷凍保存したらすぐに食べれてイイ!

しかし、パケの様にシロップかけて
フルーツやホイップクリームを添えると
見た目も華やかで美味しそうなのに、
私はパンケーキもワッフルも生地に塩味つけて
何もつけないでムシャムシャする事が多いな。
地味だな…





でもこのスイートポテトパンケーキも



ブラウニーも



コーンブレッドも美味しそう〜
今度買おう♪ ←こりてない




これ、奥様は魔女によく出てきたケーキみたいで
すっごい憧れるけど、
今バニラって書いてあると税関通らないから残念…







にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






瓶詰め石鹸

洗面台の下、必要な物だけ入れてる筈なのに

ごちゃごちゃしてるのでちょっと見直しました。

頂き物の固形石鹸が沢山あるので

父親の石鹸はもう数年買わなくていいなと、

ガラス瓶に入れたらおしゃんてぃなんじゃないか

ってやってましたが、これ場所取る…


瓶は処分してもっとコンパクトに収納します。






瓶詰めと言えば、

キッチン(ウチの場合台所って感じか)の

吊り戸棚の下のガラス引戸付きの棚、

ここに空き瓶が一杯鎮座してました…


10個程処分します。




可愛いラベルとかだとつい取っておいちゃう悪い癖。

確かにジャム作ったり、缶詰開けると全部食べきれない分

瓶に移して冷蔵庫行きなんだけど

一度に10個もの瓶に詰め替えるシチュエーションは

絶対に無いです。はい。





今日はアクシデントがあって病院梯子したのでちかれたび



そんな梯子なんてヤダー

バルウォークとかしたーい!





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





ドナドナ冷風扇

ある晴れた昼下がり
冷風扇が我が家から去っていった。

最近のスリムなタイプではなく、身の丈50cmは優に超える
幅も奥行きもたっぷりな大物。

ジャマだった。冷風とかいいながら前方からは生ぬるい風、
後方からは熱風の出てくる、まさに前門の虎後門の狼。

今年はまったく使わなかったので
市の粗大ゴミ回収に申し込もうと思っていたの。
しかしこれはウチが買ったんじゃなくて兄に押し付けられたもの。
それにお金をかけるのはシャクだった。
でも置いておくのイヤ。見るのもイヤ!
粗大ゴミ回収日まではあと二週間あるのでモヤっとします。


って、
今日たまたま廃品回収が通りかかったので
持って行って貰いました。
嬉しいなったら嬉しいな。


収納してたのは父の部屋の扉付きボックスで、
これがまるっと空いたので
父が自分で釣り道具などを入れたりして片付けてました。
物が溢れてる部屋だけど
すこーしスッキリしたみたい。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




DVDの住処

うにょ〜ん。録画した物を焼いたままのDVD。

このままじゃ何が入ってるのかわからないので
タイトルつけないと。
…めんどい ←ためるからですよ!




マステっぽいテープに印字出来るテプラライトが楽。

マスキングテーププリンターこはるとどっちにするか迷ったけど
本にカバーつけてタイトル貼りたかったので
縦書きも出来るコチラに。
でも感熱だから時間たつと消えちゃう。
(他のに貼ったのはそうでも無いけどDVDはアカン)

なんか今はガーリー テプラっていうのも出てるらしいですね。
本物のマステにもリボンにも印刷できて白文字にも出来る?
ええ〜 それいいなあ。縦書きはどうかな?



前に収納してたのも全部出して
洋画、邦画、海外ドラマとジャンル分けしてたら
「マルセルの夏/お城」がアホほど出てきたという…
DVD化して無いから、放送の度に録画しちゃってる模様




タイトル貼ったら住処はここ。
ニトリのCDフォルダ
48枚×3冊分収納出来ます。

今家に白がふたつあるけど今度黒も買おうかなあ。
(あ! ニトリネットでは在庫限りの在庫0になってる…
でも店舗にはある筈。行ってみよっと)

そして仕事デスクの棚に戻しましたが
フォルダを二個に増やした為に
そこにあった本が追い出されました。


追い出された本の避難場所。

病院に行くことが多いので持ってく頻度の高いものを
ラッピングペーパーでカバーしてるけど
白黒のブックカバーをレトロ印刷さん
作ってみようかと思案中なのでした。



ウォールシェルフはふたつともニトリ。
テレビの後ろに隠してある蓋つきバスケットもニトリ。
(徒歩圏内にお店があるのでつい…
何年か前に買った物で、アイボリーとブラウンだけど、
確か最近ほぼ同じデザインで
真っ白が出たっぽいので買い替えたい)

これはリビングのゴミ箱として使ってます。
どの部屋も一見してゴミ箱が無いように(見えないように?)
した方がいいかなあと思って。
ゴミが出たら立って捨てに行くけど
今のところ不便に感じてないのでめでたし〜









「テプラ」Lite ライトグレー LR5クレ「テプラ」Lite ライトグレー LR5クレ
()
「テプラ」LiteイトグレーR5クレ

商品詳細を見る



KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10
(2010/11/26)
キングジム

商品詳細を見る



印刷と遊ぶ。 手づくり感のある ゆるくてレトロな印刷は いかがですか?印刷と遊ぶ。 手づくり感のある ゆるくてレトロな印刷は いかがですか?
(2013/09/25)
レトロ印刷JAM

商品詳細を見る







にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




衣装ケースをナントカし隊!

季節で入れ替えする衣装のケース。
母親が買って来てくれた物を長年そのまま使っています。
クローゼットの下にちょうど収まる大きさで〜
蓋もコロコロも付いてて〜 使いやすい!

でも見た目がこれじゃあ…

イケテねえ!イケテねえ!ぜんぜんイケテねえ!!

で、ダイソーさんの水玉ビニールバッグを正面に貼ってみました。

ちょっとはカワイクなったかなあ。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





