しっぽに弓を持っている



Planet Terror

楽しいゴア映画
『プラネット・テラー in グラインドハウス』



盛り盛りでお腹いっぱい。定食屋のフルコース。

コスパいいよね。



ロドリゲス作品に出てくるチャンネェ(←愛のこもった呼び方)は

ほんとセクシーでカッコ良くて惚れ惚れします。

寺沢武一さんのコブラに出てくるチャンネェを実写化したみたい。



で、そんな綺麗なゴーゴーダンサーの片足が

ゾンビに食われてなんやかやでマシンガンになっちゃうって話。

もうパケからネタバレしてるんで言うたった。



ロドリゲス監督が惚れちゃうくらい色っぽい

チェリー・ダーリン役のローズ・マッゴーワンも

すごいインパクトのビジュアルだけど、

ダコタ・マックグロウ・ブロック役のマーリー・シェルトンの

ビジュアルもかなり良いです。

ハロウィンの仮装をするならぜひ彼女のメイクをしたい。

プラネット・テラー in グラインドハウス ポストカード Grindhouse (Prick) [おもちゃ&ホビー]プラネット・テラー in グラインドハウス ポストカード Grindhouse (Prick) [おもちゃ&ホビー]
()
フラスター

商品詳細を見る








あとやっぱりタランティーノが楽しそうだった。

そうそう、グラインドハウスって事で

これマチェーテの嘘予告が入ってるんですよね。

本当になって良かったね!



≪片足マシンガール≫
『Planet Terror』
監督•脚本/ロバート・ロドリゲス
製作国/アメリカ合衆国



プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
(2008/03/21)
ジェフ・フェイヒー、ステイシー・ファーガソン 他

商品詳細を見る







にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


消費優先

コーヒーを良く飲みます。



語弊がありました。すみません。

むしろコーヒーしか飲んでません。

朝から晩まで、夜中に起きた時もコーヒーです。

きっと私の血管にはコーヒーが流れてます。





んなわけで、その他の飲み物がなかなか減りません。

常温で置いてるのでムシがわいたらコワイヨー。

早く飲み切らねば。






胃が痛くなったらさすがにコーヒーはお休みして


ヨギティーの胃痛に効くハーブティー。


胃薬飲めないので助かってます。

すっごく良い香りだしこれ飲むと嘘みたいに胃痛が治まります。

プラシーボ効果がかなり効いてるかと。

ヨギティーはレモンジンジャーが人気ですよね。

これから寒くなるのでポカポカしていいな。

カルディに売ってるから買いやすいし。






寒くなると飲みたくなるのはやっぱりココア。

しかしいつも塩の量間違ってしょっぱいココアになってまう。

チョコレートで有名なギラデリの砂糖入りと砂糖無し。


漢方薬飲む時に重宝しました。

そのままでは苦すぎて飲めなかった…

ツムラのサイト見るとココアに混ぜて飲んでも効能は変わらないって事だったので。






TIN缶がかわいいハーニー&サンズの紅茶。

ミントティー/チョコレートミントティー/ホットシナモンスパイス


香りが部屋中立ち込めるってくらい香ります。



お茶っぱ。

かなりの割合でミント入ってます。スースーすー(博多弁)






そういえばカルディでもうホットワイン売ってた。買いたいな。

いやいやいや! 消費優先!





YOGI TEA ヨギティー ストマック(胃腸) 有機ハーブティーYOGI TEA ヨギティー ストマック(胃腸) 有機ハーブティー
()
Yogi Tea

商品詳細を見る




ギラデリ・ココア(甘味料無添加) 10オンス(海外直送品)ギラデリ・ココア(甘味料無添加) 10オンス(海外直送品)
()
GHIRARDELLI

商品詳細を見る




Harney&Sons ハーニー&サンズ 紅茶3セットHarney&Sons ハーニー&サンズ 紅茶3セット
()
Harney & Sons

商品詳細を見る




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

グスコーブドリの伝記

俺は森へ行って遊んでくるぞ
『グスコーブドリの伝記』



初アニメーション映画感想。

宮沢賢治好きなんです。宮沢賢治好きなんです。宮沢賢治好きなんです。

かの名作アニメーション映画「銀河鉄道の夜」と同じスタッフが制作

っていう事で公開前話題を集めましたよね。


確かに杉井ギサブロー監督でますむらひろしさんの猫キャラクターだけれども

作曲が違うじゃないのよう。あの音楽が最高だった…




って、銀河鉄道と比べる事が目的じゃ無いのでまあいいです。

バンドネオン音楽ってのはいいよね〜

あがた森魚さんだったらすごく雰囲気あってたかも




で、ブドリね、

TVスポットでも流れてたてぐす工場の梯子のところと

クーボー博士が大学から去って行くところ、

美しかったですね。ファンも納得のシーンだと思われます。




では、全体的に観てどうなのか?

ネリを誘拐した人さらいの「おおほいほい」の人やたら出てくるな〜

(コトリって名前になってる。アランジアロンゾみたい)

あれ? なんだろ12階みたいなの出てきた。舞台が岩手じゃない。

あれ? 裁判って何これどんぐりと山猫?

って、違うわー!『ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記』だー!

(ペンネンネネムってカフェに一度行ってみたい)




バケモノたちが出てきてやっと気づきました。

うわーこれブドリとネネムの融合だ。おもしろーい!



宮沢賢治の作品でブドリは有名な方だけど、

なんかちょっと真面目すぎるというか教科書っぽい内容で、

ネネムは奇想天外ではれブタっぽい印象。




ネネム要素を入れたおかげでグンと面白くなってると思います。



ラストが大幅に違うけど、これも監督の願いとかが込められてるんでしょう。

賢治はラース•フォン•トリアー監督ばりのバッドエンド書く人なんで。

いや、ひょっとしたらラストは

「ペンネンノルデはいまはいないよ 太陽にできた黒い棘をとりに行ったよ」

かもしれない。



ブドリとネリの声が合ってない事に目をつぶれば

(役者さんが悪いということではなく単に作品に合ってない)

賢治ファンにはとても興味深い作品に仕上がってるんではないでしょうか


低評価みたいですけどね。銀河鉄道と比べちゃったらわからんこともないです。




≪親子逆転 ヘンゼルとグレーテル≫
『グスコーブドリの伝記』
監督/杉井ギサブロー
製作国/日本





グスコーブドリの伝記 [DVD]グスコーブドリの伝記 [DVD]
(2013/01/29)
小栗旬、忽那汐里 他

商品詳細を見る




グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)グスコーブドリの伝記―猫の事務所・どんぐりと山猫 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
(1995/07/01)
ますむら ひろし

商品詳細を見る




宮沢賢治全集〈8〉注文の多い料理店・オツベルと象・グスコーブドリの伝記ほか (ちくま文庫)宮沢賢治全集〈8〉注文の多い料理店・オツベルと象・グスコーブドリの伝記ほか (ちくま文庫)
(1986/01)
宮沢 賢治

商品詳細を見る





にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ナチュラルクリーニング三羽烏

ナチュラルクリーニングって、すごいですよね!

数年前までテレビCMで「すごく汚れが落ちる!○○専用洗剤!」

(○○はお風呂だったりトイレだったり)

とか言ってるようなのを素直に(そうか、すごく落ちるのか)と買ってたんですが

た い し て 落 ち ね ー YO!


重曹はキッチン周りで使ってたんですが、

クエン酸とセスキ炭酸ソーダ、これほんとすごい!

専用洗剤では何年も落ちなかったお風呂の水垢が

スッキリおちてトゥルットゥル〜♪




そんなわけで彼らが手放せなくなった次第です。

100円ショップで手に入るところも魅力!

でもビニールパケが不魅力…


ウチはセリアの瓶に詰め替えてます。

ブラウンの紙にスタンプのラベル貼ってたんですが




ブラウンが気になってトレーシングペーパーに変えてみました。


ちょっとしたことだけどスッキリ。



黒地ラベルとどっちにしようか悩んで、黒の方は蓋に貼りました。


てかこれ、セスキとクエン酸と、

重曹じゃなくて洗濯槽掃除に使う酸素系漂白剤ですね。





おまけ。

洗剤のとなりには入浴剤。

夏の名残で中身派手ですな〜


このプラボトルはフランフランで購入したもので、

元は貝殻とかウッドチップとか入ってました。

入浴剤はパウダー状の物より粒の方が何か好き。

きき湯ですけど。腰痛が酷くての… よぼよぼ





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





プレミアム消臭←どっちやの→アロマ柔軟剤

母の病院に行った帰りに、日頃は行かないスーパーに寄ってみました。

モール内にドラッグストアや本屋、

ファストフード、地元で有名なケーキ屋さんもあります。

もう時間も遅いからケーキ屋さんは閉まってるかな?

と思ったけどあと一時間開いてるようです。

一番人気のケーキもまだ残っています。

「買いたいな。ここまでなかなか来る事ないし」と思ったけれども、

病室に行くたびに「帰りたい。帰りたい」と言ってる母の事を思うと

買えませんでした。

「べ、別にっ 甘い物食べなくても死なねーし!」

と酸っぱい葡萄のキツネ気分で帰途につきましたの巻。




それはともかく、

ドラッグストアで柔軟剤特売してたので買ってみました。

初ソフラン。


だって、プレミアム消臭って書いてあるんですもの。

甘い物食べなくても死なないけど、悪臭では死にますので私。

ハーブの香りってとこも気になる〜

つか、消臭なの? アロマなの? どっちなの?








ラベルをとると、ボトルは真っ白、キャップは透明、

ネック部分は白に近いうっすいグレーでなかなかシンプルです。



界面活性剤入りだけど、すごく安かったのでお試しで。

香りも良かったのでよかったです(・ω・)ノ




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





Babe

My Dear pig
『Babe』
ベイブ



なんかまたゾンビ物の事書こうとしてたんで、

いやいや心温まるかわいい物語を! と



「大きくなって食べられるのを待つだけの子豚が才能を見出され牧羊豚に」

って、有名なお話。




こぶた、可愛いですね。鼻にかじりつきたくなりますね。

家族揃って動物を見るの好きなので、

母の食事時にベイブをよく流してます。



これはね、吹き替えで観るのが好きなんですよ。

たどたどしいしゃべり方がかわいいったら。


フェルディナンドの「クリスマスは殺しの日だー!!」は毎回一緒に叫びますよね〜



個人的に好きなところは、

•ホゲット家をよく覗いてる動物たち。

(あんましゃべらないけど、好奇心旺盛なんだな。テレビまで見てるもんな)

•三匹の歌うねずみ。(影の主役!)

•エズメのベイブの呼び方(Kitty!Kitty! Kitty! みたいに呼ぶなし)

•カートゥーン調の建物。(家がね、歪んで建ってるんですよ。

トゥーンタウンの建物みたいに。

周りが牧歌的で馴染んでるけど、二作目の「都会へ行く」では歪み具合が顕著です)



ずいぶん昔の作品だけど、起承転結もはっきりしてるし何度観ても面白いですね〜




『Babe』
監督/クリス・ヌーナン
製作国/オーストラリア•アメリカ合衆国



ベイブ [DVD]ベイブ [DVD]
(2012/04/13)
ジェームズ・クロムウェル、マグダ・ズバンスキー 他

商品詳細を見る










にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ストライプはダメな場所

この前、明日入院します。と言っていましたが、

夜中に足の痛みを訴えたので救急車で病院に行きました。

足の裏が少し痙攣してるようでしたが救急車呼んでいいものかどうか

まず救急相談センターに電話→

今日行った病院に相談して下さいと言われて電話→

ドクターから折り返し電話しますと言われ、待つ→

救急車呼んで行く病院は相談して下さいと言われ119

結局骨折だったみたいでそのまま入院。




明け方4時頃病院を出ましたが

夜中の病院は出口がわからず霊安室の前に出たりして怖かった…





さて、入院グッズ、年に何度か入院するので

だいたいのものはカートに入れてクローゼットの上に置いてますが

退院する時に捨てて帰る物もあるのでちょっと買い足したりです。



痰が絡むのでテッシュは必需品なんですが

私がいる時に取りやすい場所に置いてても

次の日行ったらものすごく遠くに置かれてたりします。

右半身マヒなので寝たままで取りやすい位置に取りやすいように

箱からは引出しにくいようなのでこちらにティッシュを






ウェットテッシュとお風呂用のシャンプーリンス類


病院に置くシマシマはボーダーがいいですね。

太めのストライプだと鯨幕と勘違いされそうでヤバイ









洗面用具


ベッドの上で歯磨きもするので

洗面器はサークルの物は案外使いにくいです。

この前使ったハート形がかなり良かったのですが

家に置いておきたくないので捨てて帰り

今回オーバル形を買いました。

歯茎から出血しやすいので歯ブラシは柔らかい豚毛

あと姿勢の問題か口を濯いだ水を飲み込んでしまうので

歯磨き粉はフッ素など入ってないオーガニックな物。

子ども用のイチゴ味







飲み物、楽のみ、海苔の佃煮←蓋がどうにもこうにもだったので

英字新聞風折り紙をかぶせてみました。


家でもあまり食べないけど

病院だと更に食べなくていつもげっそり痩せちゃうんですよね






セリアでみつけたこちら、可愛かったのでこれに名前を書いて個々に貼りました。


病院では必ず物が無くなるので、

無くなっても後悔しないように100円ショップの物、

でも出来るだけかわいい物で揃えるようにしてます。

かわいいねって母もにこっとするんですよ〜





以上、需要の無さそうな入院グッズの紹介でした(・ω・)ノ





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

青春の殺人者

昭和にトリップ

『青春の殺人者』

ゴジ監督の第一作目です。



昭和に製作された映画を観るのが結構好きです。

本当に皆平気でスパスパ煙草吸ってる〜

で、この映画ですごいビックリしたのが

洗濯粉石鹸の箱がデカイ!



ま、そんな事はどうでも良いんですが(でもこれも楽しみ方のひとつよね)

実際にあった親殺し事件を元に書かれた小説を元にした映画ってことで、

息子が水谷豊。すっごい若い! すっごいかっこいい!

ゴジ監督曰く「ジェームスディーンになってみるか?」


父親役の内田良平さんはわりとあっさりアウトするんですが、

母親役の市原悦子さん、すごいね。やっぱり日本を代表する名女優です。




息子に対する愛情がね、怖いんですよ。

「時効が来るまで二人で逃げよう、お嫁さんの代わりに世話をしてあげる」

これって、食事や洗濯のことだけ言ってるんじゃないんですよね?

その後セクシーな姿で出てくるし

怖いよー怖いよー




もう市原さんの演技を目当てに観て頂いても良い映画かと。



≪痛いよ… 死んじゃうよ…≫
『青春の殺人者』
監督/長谷川和彦
製作国/日本




青春の殺人者 デラックス版 [DVD]青春の殺人者 デラックス版 [DVD]
(2008/01/25)
水谷豊、原田美枝子 他

商品詳細を見る




にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ホワイトな炭酸用マグカップ

三年前にソーダストリーム買ったんですが

これは本当に買って良かったなーって思ってます。

すぐに喉が渇いて頻繁に水分を摂るたちなので

(電信柱から次の電信柱まで歩く間に干からびそうになります)

夏は炭酸水を持ち歩いてるとほんと助かりますー




さて、家で炭酸を移すときに、

ぶわーっと溢れたりすること有ります。

そこで、溢れにくい形状の器です。

しかもグラスじゃなくてマグカップ。




お察しの通り、ファイヤーキングのソーダマグ


ソーダマグは、どうしてもホワイトが欲しかった私。

ミルクガラスの名に相応しい綺麗な色です。



セリアのナンバー焼印入りディスプレイボックスボックスが

ちょうど良いサイズだったので幾つか買ってマグのお家に。


ハーシーチョコレートのマグとか

ヘーゼルアトラスのトム&ジェリー(エッグノッグ)用マグも混じってますが…



マグは油断するとどんどん増えていくので

なるべく買わないように心がけているんですが

あとキンバリーのアンバーマグが欲しいな〜と




ファイヤーキング Fire-king キンバリー マグ アンバー Very Goodファイヤーキング Fire-king キンバリー マグ アンバー Very Good
()
Fire King ファイヤーキング

商品詳細を見る



フッテッドマグもかわいいし

無地のスキレットも幾つか欲しいな

(メドウグリーンの持ってるけど凄く使いやすいです〜





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





From Dusk Till Dawn

ハロウィンシーズンだからヴァンパイア

『フロム・ダスク・ティル・ドーン』

From Dusk Till Dooooon!! ←もうええっちゅうねん



クエンティン・タランティーノ脚本、

ロバート・ロドリゲス監督の

ヒャッハー映画(・∀・)b




ロドリゲス君の映画に

おポンチな役で出てるタランティーノ君は

いつもすごく楽しそうで何より。



前半のゲッコー兄弟の傍若無人な犯行っぷりからの

フラー一家のトレーラーに乗り込む所は

ハラハラドキドキタラタラするんだけど

後半のヴァンパイアとの攻防はロドリゲス感満載。


あんな武器良く思いつくなー。

きっと心が少年のままなんだろな




ところで私は、チャーリーとチョコレート工場はロドリゲス、

アリス•イン•ワンダーランドはテリー•ギリアムに監督して欲しかったですよ。

(ティム•バートンをDisってるわけではありません)

ウンパ•ルンパが全員ダニー•トレホの顔だったら…

と思うとニヤニヤがとまらなーい


ブロマイド写真★ダニー・トレホ『マチェーテ』/ナタを持つブロマイド写真★ダニー・トレホ『マチェーテ』/ナタを持つ
()
シネマインク

商品詳細を見る




≪吸血鬼に究極な武器≫
『From Dusk Till Dawn』
監督/ロバート・ロドリゲス
脚本/クエンティン・タランティーノ
製作国/アメリカ合衆国





フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
(2012/02/08)
ハーベイ・カイテル、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る






にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

コーヒー豆リサイクル シックでかわいいペパナプ

世の中には、

マステとペパナプはひとつ買うと

どんどん増えていく

という都市伝説が…


あるかどうかは知りませんが(・∀・)



母親の入院グッズを求めてセリアを彷徨ってたら




こんなかわいいペパナプが!


正方形じゃなくて

お店とかに置いてある長方形タイプ。

アメリカンダイナー好きだからこんなんたまらん♪



この画像ではモノトーンに見えますが

実物はナチュラルっぽいですよ。



『このナプキンはコーヒー豆の焙煎過程で排出される

コーヒー豆皮(シルバースキン)を使用しています』

って書いてありました。




で、ブリキっぽいこちらも買って…





こんな感じかしら? おうちカッフェ〜 キャッフェ〜 ←はしゃぎすぎ




家のカラーに赤はなるべく入れないようにしてるんだけど

(でも赤好きだから無意識に買っちゃてる事あるよね)

ムーミンママのエプロンみたいで

一目惚れした無印のキッズマグ。ブルーもありました。



去年の今頃買ったんだけど、その後見ないなーと思ってたら

こないだずらずらっと並んでました。

この季節推しの商品なのかしら?




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





恋の罪

言葉なんか覚えるんじゃなかった。

『恋の罪 』Guilty of Romance





東電OL事件を元にした園子温監督作品

↑私はこの事件よく知らないんですが、調べていくと奥深そうですね。




予備知識無しで見たので

水野美紀さんのヌードにもビックリしたけど

アンジャッシュの児嶋さんにビックリした…




てか、全編ビックリしっぱなしです。



大学のエリート助教授美津子とその母親との会話はゾッとしました。

親娘でも女と女なんですね。



売れっ子小説家の妻いずみの

「いかがですか? 試食してみませんか? 美味しいですよ」

の練習はなんか可愛かったな。





園監督の新作が今月末封切りの筈だけど、

観に行けるかなあ



≪心•身体•バラバラ≫←勝手にキャッチコピー
『恋の罪』
監督•脚本/園子温
製作国/日本





恋の罪 [DVD]恋の罪 [DVD]
(2012/06/02)
水野美紀、冨樫真 他

商品詳細を見る




城 (新潮文庫)城 (新潮文庫)
(1971/05/04)
フランツ・カフカ

商品詳細を見る



言葉のない世界―詩集 (1962年)言葉のない世界―詩集 (1962年)
(1962)
田村 隆一

商品詳細を見る



にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

瓶詰め石鹸

洗面台の下、必要な物だけ入れてる筈なのに

ごちゃごちゃしてるのでちょっと見直しました。

頂き物の固形石鹸が沢山あるので

父親の石鹸はもう数年買わなくていいなと、

ガラス瓶に入れたらおしゃんてぃなんじゃないか

ってやってましたが、これ場所取る…


瓶は処分してもっとコンパクトに収納します。






瓶詰めと言えば、

キッチン(ウチの場合台所って感じか)の

吊り戸棚の下のガラス引戸付きの棚、

ここに空き瓶が一杯鎮座してました…


10個程処分します。




可愛いラベルとかだとつい取っておいちゃう悪い癖。

確かにジャム作ったり、缶詰開けると全部食べきれない分

瓶に移して冷蔵庫行きなんだけど

一度に10個もの瓶に詰め替えるシチュエーションは

絶対に無いです。はい。





今日はアクシデントがあって病院梯子したのでちかれたび



そんな梯子なんてヤダー

バルウォークとかしたーい!





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





体の動かない母、心の動かない父

今日は母親の足が萎えてしまっていて、

トイレで手すり持ったまま倒れたというか崩れ落ちたんです。


食事も進まなかったので脳梗塞の再発を案じて

CTをとってもらったり、

別の病院に移動してMRIをとってもらったりして

結局今日はベッドが空いてないので明日入院なんですが、

帰宅したのは午後7時過ぎ。


午後五時辺りに夕飯をとる父用に

ご飯もおかずも冷蔵庫にあったんですが

帰って来たらオリジナルで何か作ったらしく

(父は私のいない時に台所に立つの大好き。散らかすの大好き)

「不味くて食えん」と放置してました。


食べれるものかどうか、まず少量で試してみれば良いのに

材料と光熱費を使って、何故大量のゴミを作るのか…謎です。


味噌汁をつくる時にはまず塩水を沸かし、そうめんは水から茹でる父、

調理の仕方がわからないのならそれでもいいんです、昭和生まれの男性なんだから。

でも「これはこうやって作るんだよ」と一言言おうものなら

もう腹を立てて自室に閉じこもりのハンスト。

若い時ならいいけど食べてくれなきゃ体が心配です。


そして、足が萎えてまったく立てない母を

ベッドから玄関まで連れて行ったり

トイレに連れて行ったりするのは流石に無理だったので

少しだけ手を貸してもらうように頼んだのですが

クサイクサイと言って、まるで汚物を扱うような態度。

もう本当に悲しくなりました。

人は皆そうなるんだよ? 私もそうだし、自分だって時間の問題でしょう?

多分母より酷い状態になるのは明らかです。


結局母の脇の下に手をいれ、後ろから引き摺って移動させました。物みたいに。

嫌だったろうなあ。ごめんね、本当にごめんなさい。

明日、病院に行くのにまた玄関まで引き摺って行かなきゃと思うと

憂鬱になります。私の体も全身痛い。

物凄い力持ちになりたいなあ。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Dawn of the Dead

運動の秋に

『Dawn of the Dead』

ドーン・オブ・ザ・デッド




新しい方です。そうそう、ゾンビが走る方。




いやもう、すっごい動きが機敏なんだもん、ゾンビ。

生存者のヒヤヒヤっぷりにはドキドキするけど

ゾンビ出てくる度笑っちゃうわ〜





ゾンビが走る!

ゾンビが跳ぶ!

ゾンビがフルマラソン!

ゾンビがパン食い競争!…は流石に無い。





ラスト絶対泳ぐと思ったもんね。

これで自転車にも乗ったら

ゾンビがトライアスロン! になってしまう。





銃声が度々ドーン!て鳴るのを聞くと

DoooooN! of the Dead! って書き文字が脳裏に見えたですよ。

Dawnだっつの





オープニングがスタイリッシュで良かったなあ。

すっごい面白かった。さすがザック・スナイダー監督。

ゾンビが走るのアリ!(・ω・)b




《奴らには 勝てる気しねぇ!》
今回から勝手にキャッチコピーをつけることにしましたん
『Dawn of the Dead』
監督/ザック・スナイダー 
製作国/アメリカ合衆国



ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
(2006/07/19)
サラ・ポーリー、ヴィング・レイムス 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ナイトメア・ビフォア・シンクの下

キッチンシンク下(前述の保存用食料品の隣)

かなりの曲者です。

意を決して開けます。





oh…


〈血液〉ガッタガタ! 悪夢…!

(↑そんな歌があるそうで、枕詞のように覚えてるのでつい言ってしまう)

ちょっと片付けましょうか。





中の物全部出して、排水溝パイプに巻いていた布も取りました。


クッションフロアの雑な切り込み具合が露見ロール… あわわ

しかしこの伽藍堂ぷりったら

確か築30年以上経ってるんですよね、ウチ。

ザ•昭和で御座います。





排水溝パイプを隠しましょ。

セリアのカラーファイル白にビニテ貼った物を

グルっとまきましましま。








前と同じ感じで仕舞っていきます

(同じなんかい)


セリアのプラトレーでせめてもの目隠し。







少し捨てるものがあってスペースが空いたので

別の場所に置いてあった除菌剤と漂白剤を

奥に置けるようになりました。







ちな、除菌剤はパストリーゼ、

漂白剤はセブンスジェネレーションの物です。

パケのままだけど、そんなにうるさく無いし、

奥の方なのでそのままでもいいかな?







こんな感じになりました。

(右の傾斜が気になりすぎるんですが、それは…)


ここにはハンディブレンダー/チョッパー/ウィスク、

食品コンテナ、生ごみ汚物用ゴミ袋、

mon・o・toneさんのケースに30ℓ45ℓゴミ袋、

使い捨て手袋、排水溝ネット等置いてます。

ストックはほとんど持ちません。

多分あっても忘れてまた買っちゃうから。 鳥頭か


ちょっとはスッキリしたかなぁ?

あんまり変わらない気もするけど…







扉を開けるとニョロニョロがいて(自分だけ)楽しくなったから

ま、いっか(・ω・)b







ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】
(2013/06/03)
ドーバー酒造

商品詳細を見る





セブンスジェネレーション 住宅用洗剤 フリー&クリア 946mlセブンスジェネレーション 住宅用洗剤 フリー&クリア 946ml
()
セブンスジェネレーション

商品詳細を見る



セブンスジェネレーション
界面活性剤が入って無いのでお気に入りです。
洗濯洗剤や柔軟剤もこちらのものを使うと洗濯槽まで汚れにくい感じに。

セブンスジェネレーション ブリーチ





ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他

商品詳細を見る





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




酔いがさめたら、うちに帰ろう。

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』





漫画家/西原理恵子さんと戦場カメラマン/鴨志田穣さんとの永訣の物語。

小泉今日子さん主演の「毎日かあさん」もありますが

それはサイバラサイドのお話。

こっちは旦那様の鴨ちゃんサイドのお話ね。



私は酔いが〜 の方が好みです。

東陽一監督が好きだから。



だって、鴨ちゃんの背中にファスナーが付いてて、

中からブラック鴨ちゃんが出てくるんですよ?

「あ、出てくるんだ…」って

ビックリしたなあ、もう。

(コメディ映画では無いです)



病気の事とか入院生活とか

結構細かく描かれてるけど

現実じゃないことも混ざりこんで

鴨ちゃんには世界がこんな風に見えてたのかなあ

ってのを映像にできる東監督凄い。



あの石を投げてくる子どもも映像化されてます。

サイバラが描いてたのとは違うけど。



「ブンミおじさんの森」みたいなラストシーンも好きです。





もし内田百閒先生のお話を映画化するんだとしたら

東監督がいいなあ。

もちろんバリアフリー版も製作してくれるだろうから

母親と一緒に観に行くの。





『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』
監督/東陽一
製作国/日本



酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]
(2011/04/20)
浅野忠信、永作博美 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ムーミン モノクロカレンダー

今年2012年は、玄関にヤンソンさんの

モノクロ画カレンダーを飾ってました。



形も紙の質感も新聞みたいになっており

広げるとA3位の大きさで存在感があります。




すっごく気に入ってて、

来年もこのシリーズ出たら買おう!と思ってました。




そして秋、果たして同じカレンダーは出ていました。




イラストもまったく同じで。





同じの買ってもいいけど、どうしよう…








あと、去年セリアで買ったスノードームモチーフのカレンダー。

毎月違う動物ですごく可愛くて、これもまた買おうと思ってました。

(ちな、ここはトイレです。何でトイレに魚ぶら下がってんねん

という話はまた後日)




今年は、スノードームの中身が街でした。パリとか。




それも素敵だけど、

動物がいいの。

モフモフに飢えてるの。







来年のカレンダーどうしようかなあ?




リビングには無印さんが一昨年出してた真っ黒なのがいいんだけど。

今年は白かったから、次またブラックこないかなあ。








ところで、自分ルールというか

家の中で飾ってもいいキャラクターはムーミンだけ

と決めています。




ふなっしーとかタンタンとか、

むしろキャラクター大好きなんで、

あれもこれもって置いてたら際限なくなっちゃいそうで…




ムーミンもキャラ多いから

海馬やフィリフヨンカさん物に絞りたい。





でもタンタン好きだなあ。

トイレの壁紙代りにコミックのページコラージュしたら

素敵だろうなあ…




あ、ムーミンコミックでもイイじゃん。

でも日本語のしか持ってないから原書がいいです。





英語版はありました。

かっわいい〜


Moomin: The Complete Tove Jansson Comic StripMoomin: The Complete Tove Jansson Comic Strip
(2006/11/14)
Tove Jansson

商品詳細を見る





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





黒帯マヨネーズ

うちで使ってるのはリアルマヨネーズです。
そのままのパケでもいいんですが



中身の色を活かして白黒に。

そこまでせんでもええやん…(・マヨ・)


消費期限は瓶に書いてあるからだいじょぶだいじょぶ←バーカバーカ




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




Melancholia

物憂げな季節に
『Melancholia』
メランコリア


大・大・大好きなラース監督作品

冒頭五分で、はいもうやられた。
これは一生好きな映画だ!と思いました。

ピーター・グリーナウェイ好きは
ラース・フォン・トリアーも好きだと言われますが
ですよね〜
なんという映像美!




あ、内容はメランコリアという名の
地球よりも大きな惑星が
もうすぐぶつかっちゃうよ。
って話です。
でもパニック映画じゃない。
勇敢な民間ヒーローが惑星衝突を阻止しようとする話では無いです。



相変わらずこの監督の描く女性は病んでいる。
でも彼の作品を観て鬱になるとか腹が立つとかはないんです。
むしろホッとする。
心のクリーニングが出来たような気がします。


豆乳と牛乳のお洋服

前にも少し触れましたが、
冷蔵庫の中が色で溢れてるのが嫌なので
豆乳のパックにカバーをつけてます。

これが



こう。




ビニテでソイとか貼ってみたけどやらなきゃ良かった。
蛇足ってやつです。
剥ぎます…





久しぶりに牛乳パックを買ってきたので
これにもカバーをつけましょ。




セリアのカラーファイル白を
牛乳パックに巻いて
ざっくり折り目をつけたところ

あとは余分を切って


端をビニテでとめただけです。
カバーはまた使えます。



口を開けても大丈夫♪




黒のビニテで牛柄模様を作って貼ってもいいかも
(だから、蛇足だとあれほど…)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






幼獣マメシバ

『幼獣マメシバ』

私は普段動物映画を劇場で観ません。
だって日本の動物映画って言ったら
だいたい子どもと抱き合わせで泣かせる内容多いでしょう?
観るもんか。

泣いちゃうもん。
号泣した顔で外歩くのやだもん。

動物映画は家ですっぴんのままタオル準備して観るのです。


でもこの幼獣マメシバはちょっと違った。
そんなに「さあ泣け!」と言うお話じゃ無い。
だいたい、動物と子どもの組み合わせじゃ無い。
かわいい仔犬とむさいおっさんだ(佐藤二朗さん大好きです)



幼獣マメシバ DVD-BOX幼獣マメシバ DVD-BOX
(2009/10/23)
佐藤二朗、高橋洋 他

商品詳細を見る


同名ドラマの後日談なので
映画だけみるとちょっと話が解りづらいかも知れません。

あと、コメディー色の強かったドラマに比べて
映画版はなんかちょっと雰囲気が暗い。てか、怖い。
この監督さん、動物映画撮る前はホラーが多かったみたい。

歌がすごくイイなあ。
口ずさみたくなります。
こんなに優しくていい歌なのに
どうして次回から酢豚にパイナポーになったし。
いや、あれも歌っちゃうけど。

『幼獣マメシバ』
監督/亀井亨
制作国/日本



もうね、この映画版ジャケにやられた。
初めて見た時変な声でたよ。
一郎ちゃんかわいいよー!
私も小脇に抱えたい。


映画版 幼獣マメシバ [DVD]映画版 幼獣マメシバ [DVD]
(2009/10/23)
佐藤二朗、安達祐実 他

商品詳細を見る



幼獣マメシバオフィシャルフォトブック幼獣マメシバオフィシャルフォトブック
(2009/05/22)
写真:関由香

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



キッチン収納に白黒つけたい

キッチン収納に統一感を出したいので
白黒の収納グッズやその他買ってきました。

キャンドゥのオセロキャニスター初めて買った!
容量大きくていいですね。

これには海苔とかお好み焼き粉(おとん専用)とか入れたいので
当然ガラス部分を目隠しします。




ビニテでシマシマ♪
テープの幅がちょうど良かった。めでたし。





レトルト品等をざっくり入れるのに
スタッキング出来る蓋つきボックス。真っ白。
網目模様になってて可愛いです。中の底部分もドットで凝ってる。

三日月百子で300円でした。



早速収納してみた…けど…
あれ? これなんか見覚えが…



ゴン助じゃん!

藤子ミュージアム限定 ゴン助 ぬいぐるみストラップ藤子ミュージアム限定 ゴン助 ぬいぐるみストラップ
()
藤子

商品詳細を見る

ここに仕舞うのはキャニスターだけに
した方がいいのかなぁ



でも横から見ると網目がなかなかいい感じかも。






あと、雑貨屋さんで黒スポンジとランチョンマット。



炊飯器を置いてる場所、
IKEAのファブリックで目隠ししてたのですが、

切りっぱで、糸が〜!糸が〜!


ランチョンマットを吊るしてみた。





オマケ。
ヘリンボーンの帽子も買ったのでした。









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




白黒ハムスター

そういえば人間より小動物の数が勝る家なのに、
写真upしたことなかった。


以前は白黒の子もいたんですよ〜
↓閲覧注意。ねづみです。

















画像とはまったく関係無いですが、
久々に断捨離熱きたので週末は片付けやるぞー!




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




Silent Hill

『Silent Hill』

ゲームはやったことないのでよくわからないんだけど、
なんか怖いんだろうな〜というイメージでした。

すっごい映像美しいですね!
「ジェヴォーダンの獣」の監督さんだったか。なるほど。


クリーチャーはもちろん怖くておぞましいんだけど、
これも美しいです。
ナース素敵! 実際目の前にいたら嫌だけど。


戦うのが女性二人ってのもいい。
シビルカッコいいです。


過去の魔女狩り事件が発端になってて
すごく悲しいんですね。
「えー?そんな〜 かわいそうだよう。
やったれ!アレッサ!」
と、すぐに感情移入してしまう私… 単純です。


エンドロールがまたすごく良かったなあ。
ゲームもあんな感じなんでしょうか?







『Silent Hill』
監督/クリストフ・ガンズ
制作国/カナダ・フランス





サイレントヒル スペシャル・プライス版 [DVD]サイレントヒル スペシャル・プライス版 [DVD]
(2013/07/02)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




要見直し! キッチン収納 ビフォアのみ シーズン2

ワークトップ下の引き出しにキッチンツール。

でもこれらはあんまり出番のないモノたち。
頻繁に使うモノは外に吊り下げてます。
あんまり使わないのにこれだけ数があって、
あんまり使わないのに一番取り出しやすいいい場所に置いてるんですね…
ダメじゃん! 取捨選択と引越しを考えねば。


調味料置き場。
醤油、薄口醤油、味醂、お酒など定番のモノたちです。

見ての通り高さがあって、ここに置くしかない
でもそうすると奥の物が取りにくい。
ので今は奥に何も置いてません。無駄な空間。

これね、母がここに置いてたのでそのまま引き継いでるんですけど、
今わかった。サイズが大きい!

母と同じように1リットルサイズ買ってたけど
中々使いきれないんだから
小さいの買えば良かったんだ。
どうして何年も気がつかなかったんだろう。

母がこうしてたんだから、と
そのまま同じようにやってることがまだまだあります。
生活スタイルがまるっきり変わってしまったんだから
改善が必要なんですよね。



表に出している醤油三瓶。
この位のサイズ、これでいいのだ。

派手なパケだけど、気に入ってる醤油瓶たち。
右から刺身醤油、老酒醤油、牡蠣醤油。
一番左はスプレーです。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





ウール100%

「ウール100%」

トレーラーを観て「ホラーか?!」と思いましたが、
そんな事は無かったです。
物ノ怪とか出てきますが。

世間からはゴミ屋敷と言われる、
物に溢れた家に住むおばあさん姉妹の梅さん亀さんが
ヒロイ集めるモノたちの美しさ。

家中に積み上げられるヒロイモノ達は
まるで精密な時計の中身のようです。

歌もとても可愛らしい。


これは恋のお話だと思います。
肌寒くなってきた季節に観るのにピッタリの映画じゃないかな。





『ウール100%』
監督・脚本/富永まい
制作国/日本




ウール100% [DVD]ウール100% [DVD]
(2007/05/25)
岸田今日子、吉行和子 他

商品詳細を見る





にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


要見直し! キッチン収納 ビフォアのみ シーズン1

ウチは昭和に建てられたマンションでして、
キッチンのシステムがすごく古いのです。

シンクとワークトップ(段差有)はステンレスだし、
その下の収納は引き出し式ではありません。

扉と取手がとってもくたびれた感じだったので
壁紙貼ってIKEAの取手に付け替えてみました。

でもそれは白黒にハマる前のコト。

すごくナチュラルです。


扉を開けてもナチュラルです。
ここは保存食品の置き場。
右下、3coinsのスタッキングケースに
麦茶のパックを素で入れてるのは如何なものか…

ウチはずっと家で麦茶を作って無かったんですが、
今年は父のリクエストで沸かしてみたんですね。
で、飲む分だけ冷蔵庫から出せば良いのに
ペットボトルに移して自室に持って行きそのまま放置してたみたいで
「変な味がする…」って、そりゃするよ!
麦茶は痛みやすいから沸かして無かったのですよ、お父さん。


閑話休題。
麦茶のパックはお茶の箱に入れて元の所に。
上部、丸見えだったのが気になってたので
余ってる紙で目隠しをしてみましたが、イマイチ。



中はこんな感じ。
乾麺、カレールゥ、クイックマカロニチーズ、
ショートパスタ、海苔、お好み焼きの粉等。
統一感がないのでモヤっとする〜
ここは絶対に要見直しです。



下部は何もない空洞でそのままだと奥にしまった物が取り出せないので
ワイヤーのカゴを置いてます。キッチンキッチンか3coins+(多分後者)で購入。
主に缶詰置き場。パケの素敵な缶詰は思わず買ってしまうの。

手抜き…いや時間短縮のため、
カレーの時はジャガイモの代わりに缶詰ビーンズを使う事が多いです。
皮剥かなくていいし、切らなくてもイイからね!(・∀・)
手抜きには手間暇惜しまぬ所存です。


オマケ。
イケパケ缶詰置き場。←なんぞそれ
IHの横なんですけど
ここもスーパーナチュラルです。

赤青黄色と揃ってる… 信号機か

フライドオニオンチップ、
カレーやチャーハンにちょい足しすると
コクが出て美味しいですよね〜
IKEAのは特にパケが素敵!





という訳で見直しが必要な箇所その1です。
うーん、どうしたらいいんだろう?
劇的にアフタりたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




違いのわからない父

冷蔵室と冷凍室との違いがわからず

冷蔵室にアイスを入れたり、


冷蔵庫と電子レンジの違いがわからず

テーブルの上に常温で置いておくより

レンジに入れて扉を閉めて置けば

食品が痛まないと思っている父。

(いやそれ常温保存ですし…)



この前はももクロちゃんにハマってる私に、

父がショッピングモールのチラシを持って

ドヤ顔で話しかけてきました。




「おい、この子達来るらしいぞ」



チラシを見てみると色分けされたお洋服を着た

可愛らしい女の子たちが…





プリキュアです。



「お父さん、これはアニメだよ」

「ええ!! ホントか?!」




三次元と二次元の差がわからない父なのでした。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村


Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives

「ブンミおじさんの森」
Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives
原題はタイ語です。 ลุงบุญมีระลึกชาติ, うん。読めない。



タイの映画、馴染みがありません。
でもミニシアターに貼ってあったポスターが気になって気になって、
ブンミおじさんの森 画像検索
内容を知らずに観てみたら

ああ、私はこういう映画がほんとに好きなんだなあ。と

これ面白いよ! と気軽にお勧め出来ないんですけどね



あらましを言うと、
ブンミおじさんは病気で先が長くない。
そこにずいぶん前に亡くなった奥さんの幽霊が現れる。
数年前に森で行方不明になっていた息子が変わり果てた姿で現れる。
(全身毛むくじゃらで猿みたいな外見の森の精霊!)
でもこれが不思議と怖くないんです。
何だかその場に馴染んでいる。
これが主軸の話。

加えて
ブンミおじさんはこれまでに何度も輪廻転生を繰り返していて、
前世の出来事が合間に挟まれます。

王女さまとナマズの話好きだなあ。
冒頭に出てきた牛もブンミおじさんなんですね。

ラストのドッペルゲンガー的なのも好き。

あまりにも牛歩で眠気を誘いますが、
夢うつつに眺めてても気持ちのいい映画なのです。
諸星大二郎の世界観っぽいのです。




後から知ったんですが、ティム・バートンが絶賛して
パルムドールを受賞したんですね。

でもさー、正直言ってレンタル店のDVDパケとかに
本編の監督よりも大きく「◯◯監督!(が絶賛)←ここが異様に小さいず」
って書くのやめて欲しい。
スピルバーグ/Tバートン/タランティーノが特に多い気がする。


『ブンミおじさんの森』
Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives
監督・脚本/アピチャートポン・ウィーラセータクン
制作国/タイ・イギリス ・フランス・ドイツ・スペイン



ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]
(2011/09/23)
タナパット・サーイセイマー、ジェンチラー・ポンパス 他

商品詳細を見る









にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



