しっぽに弓を持っている

スポンサーサイト


臭い対策にミョウバン水 介護用品もかわいく収納したい

とにかく我が家で重要な問題の臭い対策。
トイレは使用するたびに便座と床を拭きあげ消臭スプレー。
ファブリック系も取り替えやすくして消臭スプレーと頻繁に洗濯。

良い香りの柔軟剤が流行ってますが、匂いのキツイものは苦手だし
いくら洗濯しても奥の方に残ってるんですよね、臭いが。

臭いが出るのはしょうがない事だけど、なるべくケアして
外に出た時も「この人臭うわ」と思われないようにしてあげたいのです。


で、ミョウバン水を作って洗濯時に投入すれば良いと知りまして
やってみたらば、あんなにしつこく残ってた臭いが一掃されてるー!
感動です!!
汗や加齢臭にも効くみたいですよ。ワーイ

しかし、私が見たミョウバン水の作り方が
ペットボトルにお湯と焼きミョウバンを入れて混ぜ水で薄め
完全に溶けきるまで一日以上置く、とあって
最初はその通りにしてたんですが
ペットボトルの口が小さくてミョウバンを入れにくい
(漏斗を使っても詰まって時間がかかる)のと、
単純にペットボトルをずっと置いとくのがイヤン!
って事で使わなくなったジャグで作って置いておく事にしました。
口も広いし耐熱で便利〜


焼きミョウバンのストックはこちらに詰め替え

確かきき湯の空きボトルだと思います。
蓋を取りラベルを剥がして
キャンドゥのタイポテープとウォールデコシールで白黒化。


ダイソーのコジオル風オーガナイザーにまとめて置くと
スッキリしました。



ところで最初、ミョウバンって名前は聞いた事あるけどどこに売ってるの?
スーパーで売ってるとしても売り場は??
洗濯用品なのか台所用品なのかはたまた食品なのか
まったく見当もつきませんでした。
そしたら、普段喋らない母が一言「薬局」って言ったんですよ。
で、薬局に行ってみて棚を一通り見たんですがわからなくて
レジで聞いたらカウンター後ろからサッと取り出してくれました。
無事ゲットー!

パケの説明を見たら漬け物を作る時に入れたりするらしくて
次からはスーパーのお漬物コーナーで買えるようになりました。
私が無知なのもあるけど、やっぱりお母さんって頼りになるなあ。
「お母さんのおかげだよ。ありがとう。ありがとう」って何度も言いました。
また喋ってくれるといいなあ。


焼きミョウバン 500g焼きミョウバン 500g
()
大成薬品

商品詳細を見る




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動物のウォールデコシール

はじめまして。
冷蔵庫の容器に貼られてるブログを読んだ時も素敵だと思いましたが、今回のミョウバン入れのペンギンの使い方がとても素敵で、キャンドゥにシールを捜しに行きましたが、近所には売ってませんでした。
壁以外に使うことも、ミョウバンの使い方もとても参考になりました。
白黒も好きですので、これからも楽しみに読ませていただきます。

4696panda | URL | 2013-09-12 (Thu) 15:06 [編集 ]


4696panndaさんありがとうございます

はじめましてこんにちわ!
ご訪問、コメントありがとうございます。


わあ! 4696pandaさんだ!
ブログ楽しく拝見させて頂いております。
私もパンダ大好きです。
生まれ変わる時はパンダになりたいなあと
常々思っております。

キャンドゥのウォールデコシールは、
私も最近まで見かけなくて
ちょっと遠出したお店で買ってきたものです。
と、思ったら次の日最寄りのお店にも入荷してました。
新製品なのかな? 順次入荷してくれるとイイですね〜
森の動物系とサバンナの動物系の二種類ありました。

始めたばかりで右も左も分からないブログを
見て下さって本当にありがとうございます。

エンマ | URL | 2013-09-13 (Fri) 01:01 [編集 ]


 

トラックバック

